2024夏旅 17.十勝づくし




十勝川温泉の朝

 華美では無いものの旨い朝食喰って朝風呂浴びて部屋でマッタリ。

 でもね、そろそろ仕事が立て込んで来たので帰らなくっちゃ。
 嫌々フェリーの手配。
 こちらの都合のいい日程だとクルマはOKでも部屋がとれません。

 丸一日と半日乗るんでね、外の見えない部屋はNG。
 仕方がないので明日の夜を押さえました。
忙しいな・・・
 でもマァ、残り二日を目一杯楽しみましょう♪

 十勝川大橋を渡って川沿いに少々、魚道観察室ととろ~どに来ました。


これが階段魚道と水路式魚道。


 ここもガラス窓から魚道を観察できます。


動画でもひとつ


 
 六花の森に行こうと走っていて幸福駅に立ち寄ります。


 相変わらず人が多いですね。
 唄が流行った頃と変わらないんじゃないでしょうか?
 リアルタイムでは聴いた筈もない若者たちも沢山。(@_@)

ここでランチの話になり「六花の森」から「麦音」に転進!


 やって来ました十勝の名店「満寿屋パンの麦音」
 十勝の小麦に拘り、その他の素材も道産で押しまくるパン屋さん。

広大な芝地は「日本甜菜製糖㈱帯広工場」の敷地。
隣には甜菜のお勉強が出来る「ビート資料館」なんてのもありますぞ。


奥手左から時計回りでポテトパン、カレーパン、コロッケパン、
フランクフルトパン、ジャムパン。
そしてカレーパンの後ろにはバゲットとチクワパンも伏せてます。( ´ ▽ ` )


油ギッシュなパン二種
 先ずは十摩訶不思議なポテトパン。
 ステック状に成型されたポテサラをパン生地で包み揚げ。^_^


十勝尽のカレーを十勝の小麦で・・・♫


クルマからナイフとまな板持ってきて仲良くシェアしました♪


ナイタイテラスに行こうと走り出し、十勝牧場の白樺並木に立ち寄りました。
 お嬢さん方がキャピキャピ。


 チョッと散った空きを狙ってパチリ♪


辺りはこんな穀倉地帯
 この畑は見渡す限りの小麦小麦小麦・・・
 麦音のパンもこんな畑で育った小麦なんですよね。



 1キロほど南に移転新装された道の駅ピア21しほろ。
 音更も移転して大変貌を遂げましたがココも大したモンです♪
持ち込みゴミの有料引き受けも健在でしたよ。


分別方法もバッチリ!


 台風で傾いたログのレストハウスを移転新築した
ナイタイ牧場ナイタイテラス。


 十勝平原を見渡す絶景なんです。


牧場ですから勿論ソフトクリーム?


 眺望に満足し丘を下り、久々の「鳳乃舞」
 480円でモール泉の良いお湯を浴びて夕餉の段取り。
(写真は公式サイトから拝借しました。)


 今日の夕餉は十勝のソウルフード「インデアンカレー」。


 メニューはこんな様子。安いしょ♪


 僕はカツカレーの大辛。


 待ってる間も食べてる間もひっきりなしに鍋組が訪れます。


「ピア21しほろ」で寝ようか「おとふけ」で寝ようかと
移転新装二軒で悩みましたが、いっそ富良野まで走るかと云う話になり
狩勝峠を越え「道の駅南富良野」でオヤスミ・・・