2024夏旅01 パンサラダ?



いよいよ中国地方も梅雨入り
 ことしも恒例の早めの夏休みをいただき旅に出ます。
 目指すは難解なお国言葉に惚れ込んだ北東北。
 今回も仙台までフェリーでワープ♪

その前に中京界隈で仲間の所を覗いたりと色々・・・
そして朝イチ訪れたのは
 乗り物ヲタクなら一度は覗くトヨタ博物館。
 三度目です。
(^^ゞ

ココはストックが膨大
定期的に展示車が入れ替わるので何度来ても飽きません♪

デカいクルマも色々あるのですがどうしても小さいのに目が・・・
良いですねぇ~Topolino(トッポリーノ)初代Fiat500


コチラは二代目Fiat500 こと初代チンクエチェント
 後方には僕が初めて新車で買った輸入車、初代ゴルフも♪


おフランスのドデオンブートン・トライサイクル
1897年


共に1955年生まれのフジキャビンとフライングフェザー


モーガン・エアロ 1922年


何度来ても楽しいですねぇ~♪
 九時半の開館を待って入ったのにアッという間にお昼。
 ココは勿論、賓客の接待にも使われるという館内のレストラン。

 食したのは六月の「シェフのこだわり旬ランチ」
これで1,320円。(@_@)
(写真は公式サイトから拝借しました。)


 お腹もクチクなり、ご機嫌で博物館を退出。
 そうそう、
JAF会員証提示でコンなご機嫌なクリアファイルを貰えます♪


 その足で向かうのは各務原。
ここで野暮用を済ませ今夜のお宿、美濃加茂ハイウエイオアシス。
 ココは岐阜清流里山公園に入り込んでいて静かだし、
温浴施設「里山の湯」もあってご機嫌♪



 広島を出て三日目の朝。
 早く寝たので早く目覚めます。
 奥方の洗面を待って渋滞前に抜けるべく早々に駆け出し、
 目指すは朝日遺跡と清須城址。
 国道41号をのんびり南下。名古屋空港の脇を通ります。
 そう言えばココのミュージアムも来なくちゃイケマセン。


 やって来ました清須城址。


朝六時の清須城址公園駐車場
 軽自動車から若者が歯を磨きながら出てきました。
 どうやらココで寝ていたようですね。


開館は九時なので一先ず朝飯♪
「モーニング」で近隣検索かけると出るわ出るわ。(^^ゞ

そのなかで目に留まったのは
 さっき朝日遺跡脇からココへの道すがら見掛けた「珈琲元年」。
七時開店なのでチョイ待ちかと言いつつ行ってみると
人が並んでる・・・(@_@)


しばし待って無事着席。
僕はオーソドックスなベーコンエッグ♪


奥方は何とも小洒落た「パンサラダ」!


 新聞三紙を舐め廻し、九時近くまでマッタリ。
 開門を待って清須城復元天守閣にご入城。


 天守からの眺望はいいモノです。


 城を降り朝日遺跡。


清須城を見たので名古屋城にも


信長も家康も居ませんでしたが、ミニに乗った朝鮮通信使が・・・


 コトの序でに朝ドラに「東京地方裁判所」として登場した
「旧名古屋地方裁判所」。
 今は「名古屋市市政資料館」として使われて居ました。


 ソレやコレやでやって来ました名古屋港フェリー埠頭。


(おまけ)
博物館モノの逸品が苫小牧まで行くようです。(@_@)


おまけの後日談
 オーナーズクラブの道南ツーリングだったそうです。