2024夏旅 18.輪廻




朝は富良野お約束のファーム富田
  良いですねラベンダー園。
 DiscoveryJapanのお陰でスッカリ夏の北海道の代表格♪


 上手いですね冨田さん。向こう側は早生種、手前は晩生と長期に満開が楽しめるよう工夫されてます。


 ひとが居ない並木は良いなぁ。


最初の東屋のちょうど反対側


 ミツバチがせっせと蜜あつめ♪


北を向いてパチリ


東、十勝岳方向を向いてパチリ


こちらは南方向です。


お店が開いたので僕はラベンダーソフト


奥方はよく熟れたメロン


 ひとが増えて来たので引き上げますか。


帰り際にも並木道でパチリ


  そろそろ苫小牧港方面に向かいますか。
R38とR237の別れ道に差し掛かるころふと思い出しました。
 トマムリゾートが中華ファンドの手を離れたコト。
 行きましょう!
 折角なんで麓郷を廻りで市街地をパスすることにします。


麓郷の森





幾寅駅(映画ポッポ屋では幌舞駅)
 とうとう廃線になり遺構となって仕舞いました。


 やつてきました久々のトマムリゾート。
 中華ファンドの手を離れたっても運営は星野なんで変化はないよね。


 いや別にね、特別な因縁は無いんですよ。
只ね、むかしむかしジャパンマネーが強いころ、
海外の至るところに日本企業が食指を伸ばしていました。

 思えば新婚旅行で泊まったシェラトンワイキキもあの頃は日本興業の支配下。
 でもバブル崩壊と共に挙って海外資産を手放しましたよね。

 世の中、順送りに廻って行くんだなァ~とツインタワーを眺め
 トマムを離れます。


 トマムICの手前で「苫鵡 まんぷく」って看板を見て昼飯にしました。
 コレが大当たり!

僕は醤油ラーメン


奥方は唐揚げ定食
 写真では分り難いケド唐揚げ巨大で僕もご相伴♪
 デカいだけでなく旨いんだなコレが。

満腹で道東道に乗りビュン!

 追分ICで降りて「道の駅 あびらD51ステーション」に立ち寄ります。
 先ずはココの目玉のD51とご対面♪
 屋内にあると良いですね。


協三工業 10t動機
 貨車入れ替え用の構内機関車で今も稼働状態だそうですよ♪


 外にはコンなのも♪
 特急として活躍したキハ183。公開日には車内にも入れます。

 道の駅を出てソロリと南下すれば苫小牧の港。

 やれやれ帰りのフネです。
 名残惜しいけどまた来るんでね、潔く帰りましょうて。(^^ゞ

 いやはやことしも良い旅させて貰いました。
 気仙沼鶴亀食堂で飛びっきりの朝飯を食って友の霊前に参り、
 遠野ではブルワリーで地産ホップの地ビールと地物の肴を満喫し、
盛岡で冷麺に神子田朝市の朝食、
大館に廻れば比内地鶏の親子丼にきりたんぽ鍋。
青森では絶品のアップルパイを喰って津軽海峡を渡り
函館では特上寿司、乙部でてんこ盛りのウニ丼と贅の限りを尽くし
 名付けてブタになる旅2024夏。
ヽ(^o^)丿

また来るぞ、東北・北海道ォ~~~!