2024夏旅 16.牡蠣は厚岸




 ラッコの親子に逢えご機嫌で霧多布を離れ厚岸に。
 チーズを買おうと森高牧場の直売店にやってくると何やら大音量の笛や太鼓。

辺りを見渡せば国道北側のセブンイレブンの前に山車が居ます。
興味津々近寄ってみるとコンな感じ。


 些か物悲しい笛の音ではありますが、賑やか賑やか。
 何と言っても造りの派手なことこの上ない。

 面白いモノを見ました。
検索してみると「あっけし夏まつり」
何と八千数百人のこの街でコンな山車が七台も。(@_@)


さてさて今夜はグルメパーク厚岸コンキリエで牡蠣三昧
道の駅なので酔い覚ましのお眠むも大威張り♪

今夜はオイスターバール・ピトレスクにしましょう。


 厚岸を見渡せる席♪
 先ずは厚岸で蒸留熟成された厚岸ハイボールで乾杯!
 濃い海霧と泥炭は余市よりスコットランド寄りと云う触れ込み♪


旨いねぇ
冷たい水に耐え抜きじっくり逞しく育った牡蠣は風味濃厚。


ピザは牡蠣無しをチョイス。(^^ゞ


 続いてお隣り花咲港の花咲ガニパスタ!


他にも「牡蠣の白ワイン蒸し」や「牡蠣カルパッチョ」を食しましたが
飲み食いに夢中で写真が・・・(^^ゞ


 牡蠣三昧に満足してバールを出るころには日も暮れ祭りも佳境。

響き渡る笛の音を子守唄代わりにオヤスミ・・・




グルメパーク厚岸の朝
ミルクのような濃霧。まさにアイラ島だ~!
行ったこと無いケド。(^^ゞ


夕べ動画撮った辺りからの景色もコンな感じ。


こんな看板が立つということは
 たったこれだけのことが守れない人たちが居るんですね。


駐車場で煮炊きだなんて浮浪者じゃあるまいし。
ここはグルメパーク。旨いモン喰えよ!カネ落とせよ!!
 なんちゃってね。


道の駅厚岸を離れ、OSO18も出没した地帯を通り抜け塘路湖。
 ここで友だち夫婦の「とうろの宿」を覗きます。

 
 ドームなんですが、植栽が伸びてドーム形状が良く分かりませんね。
 ペット同伴で泊まれる部屋もありますし、
 宿主のガイドで釧路湿原を漂うカヌーツアーも極上ですぞ。

 予約サイトでもイケますが、ココは是非ダイレクトで。


 宿を覗いてみるとお元気マダムもお留守。
カヌーツアーのピックアップに出かけたものとお土産置いて坂を下ると
交差点でバッタリ♪
 窓越しに一年振りの挨拶交わして鶴居村経由で阿寒に向かいます。


 のんびり湖畔を散策します。フキの葉がデカいよね。


 奥方が刺繍を買うというのでアイヌコタンに来ました。


 お昼近くなったのでコタン近くの「郷土料理 奈辺久」。
 ワカサギ天丼の好印象を思い出しての再訪です。

 今日はざるそばとワカサギの天ぷらを頼みました。
ご覧の通りのテンコ盛り♪

 旨い旨い昼飯でご機嫌。
今夜は勝手知ったる阿寒湖畔キャンプ場の積りでしたが、
夕方から雨模様の予報が出たので晴れの国十勝に出ることにしました。

 鹿の飛び出しに怯えながらR241をひた走り、足寄から道東道に乗り、
音更で降りて新しい道の駅を覗きますが人の多さにしっぽを巻いて逃げ出し
 元の道の駅近くのコインランドリーへ。


洗濯乾燥を待っている間に今夜のお宿で検索すると
 十勝川温泉にお得物件ひとつ♪
 むかし良く立ち寄り入浴していた「笹井ホテル」がとれました。

 何故か部屋や建物の写真撮ってませんね。
唯一晩酌のアテが・・・(^^ゞ

 北海道でキスの天ぷら食すなんて想像だにしませんでした。
地物なんだって。(@_@)

この頃どこのお宿に泊まっても食事に力を入れていて
外れ!ってコトがありませんね。

って書いたら
奥方から「夕食付なんて滅多に無い!」と指摘が入りました。
(^^ゞ

そうそう、お宿より居酒屋が好きです♪