2024夏旅 15.旨し根室短角




  別海キャンプ広場でのんびりしてチェックアウト。
風連湖展望所行ったりヤウシュベツ川湿原見たりしながら
 厚床のレストランATTOKOに来ました。
 開店にオンタイム♪


 今日のランチはココ♪
 マメさんが出迎えて呉れます。


マメさん随分なご高齢。
 「マメさん」って声を掛けると一瞥呉れたものの直ぐに瞑想モード。
 次に来た時もご健在だと嬉しいな。


 レストランATTOKOの軸組はこんな感じ。
 以前、当別にあった男爵記念館の軸組とよく似ています。
(男爵イモの生みの親「川田龍吉男爵」の記念館)
 旧き良きアメリカ式の農場建築ですね。
 コレも昔の牛舎でしょうね。


ここは何を喰っても旨いのだけど・・・


メニューを開くとビーフシチューがトップに君臨!
他にも旨そうな料理が一杯なんだけど・・・
ヤッパリ今日もビーフシチュー
旨いんだなコレが♪


 早く来たのでお席は選び放題。
 窓の向こうに牧場が拡がる席で料理を待ちます。



 看板に偽りなし!
シェフのデミソースと根室短角のコンビ抜群♪


奥方今日はハンバーグ


 デザートはチーズケーキ。
ケーキも旨いけどラズベリーソース突き抜けてました♪


ご機嫌なランチに大満足
 午後はアポがあるので浜中町に向かいます。

チョイと寄り道、旧浜中町簡易軌道の機関車と貨車。


昭和47年まで牛乳列車が走って居たそう。
僕が初めて北海道に来たのが昭和47年の夏ですから直前まで現役だったんだ。


JR茶内駅。お約束のルパンと不二子ちゃん


ルパン三世関係のキャクタがふんだんにあしらわれていますね。



今日は「NPO法人シマフクロウ・エイド」を訪ねました。
絶滅の危機さらされているシマフクロウの保護活動に努める団体です。


 入って行くとポニーのお出迎え♪



何だ何だ?って按配に奥からももう一頭♪


 鹿除けは必需品ですよね。
ウチもカンガルーバー付けるかな・・・

 色々あるので写真はこの程度で。m(__)m


「NPO法人シマフクロウ・エイド」の活動に興味を持たれた方は居られますか。
コンパスRVもオフィシャルサポーターとして応援しています。
個人サポーターは年会費三千円。
あなたも是非!

サポーターになる



 お暇し野生のラッコに逢おうと霧多布に向かいます。
 流石は霧多布。岬方向はとっぷり濃い霧の中。


お目当てのラッコは大繁殖で今年は何頭も赤ん坊がいるそう。
スマホではデジタルズーム一杯でこの程度・・・


 仕方がないのでクルマに戻ってデジイチに500mm持ち出した。
 それでも遠いし霧の向こうなのでこの程度です。
残念!


 赤ん坊二頭と成体四頭のグループでした。


チョイと拡大して赤ん坊♪


 こんな写真が撮れるときもあるんですがね。
(2021年9月:授乳を終えてマッタリの態)

 何はともあれ、ことしもラッコたちに逢えたことに満足し霧多布を離れます。