2024夏旅 14.いのちの飛翔




 摩周湖の展望台を離れ知床方面に。
清里に出るとまたまたジャガイモの花花花♪


 清里と言えば勿論「さくらの滝」。
 マァ見物人の多いこと。


 本当に有名になりましたね。
ここまでの道路も舗装され標識も整備され、コンな立派な看板まで。(@_@)


 少ないけれど今日も跳んでいます。


コイツは見事に昇りきりました。ヽ(^o^)丿


 動画では複数頭の飛翔が撮れましたよ。


因みに去年はこんな大量のサクラマスの飛翔に出くわしました♪


ここに初めて来たのは2010年
 そのときも少ないながら跳ぶサクラマスを見ることができました。


 あの頃はこんなアングルでも撮れたな♪





最寄りのJR緑駅


 天に続く道。
上のお立ち台は押し合いへし合いだったので下の展望台傍からパチリ。


 旧い知床ファンにはお馴染みの「しれとこ自然村」。
残念ながらサイトにヒグマが居付いて閉鎖したままです。


 赤澤オーナーご夫婦もお元気そうで何より♪


 知床峠に登って来ました。羅臼岳が雄々しいな♪


 峠の上も花盛り。


 ことしは蝦夷カンゾウばかりで蝦夷スカシユリは初見です。


 降りかけたところでも一枚。


 ご存じ羅臼温泉国設野営場。
熊の湯の真向かい。熊がよく出るんですよ。


 もちろん熊の湯でひと風呂浴びて行きます。


 あちこちウロウロしながら何だかんだで別海ふれあい交流館まで来ました。
 今夜は隣の別海ふれあいキャンプ広場でお泊まり。
 今から濃厚なモール泉を浴びて来ます♪


 何故かキャンプ広場での写真が無い!
 あるのは唯一コープさっぽろ別海店で買ったコイツのみ。
 これね、北海道の赤飯。食紅で染めたもち米に甘納豆なんです。


 肉を焼き、管理棟で生ビール買ってきてキャンプ広場を満喫。
ご機嫌でオヤスミ・・・