2024夏旅 13.気紛れリゾート




 風花亭を出て直ぐ道道27に入り南下。
 チミケップへの別れでチョイと気を惹かれましたが、
熊情報を聞いていたので敬遠。(^^ゞ

津別の街に降りて道道588に入り津別峠に向かっていると
道路の両脇の畑にジャガイモの花花花。


日当たりの良い広々とした畑


 旨いジャガイモが出来そうだと話していると、Calbeeのクルマ発見!
ご丁寧にPotatoとも書いてありますよ♪

Calbeeの契約農場だったんだな。そりゃ良いイモ出来るわ!


 津別峠の手前で「森つべつ」に立ち寄ります。
 ここも一度は泊ってみたいお宿のひとつ。


 やって来ました津別峠展望台。
 些かコッ恥ずかしい建物ではありますが、景色は抜群なんです。


 若い鶯が全身全霊で囀ります。たどたどしくて愛おしい♪


 展望台に登るとコンな感じ。チョッとガスっているけど絶景でしょ。
 鶯の囀りを聞きながら屈斜路湖と中島を眺めていると、
 奥方が右下を指し「アレはナニ?」。
「プリンスリゾート」と応えると「泊まる」ですと。(@_@)

そう言えばプリンスクラブからメールが来ていたぞ。
と思って探ってみるとアッタアッタ「初夏のおとな旅シニア割」
目出度く格安リゾートライフです。


 部屋に向かう廊下からブドウ棚と小奇麗な新しい建物が見えました。
ワイナリー?
興味津々、後で覗いてみましょう。


広くはないけど最上階のお部屋、眺望抜群なんだな。


う~ん、一幅の絵画のよう。なんちゃってね。(^^ゞ


ディナーにはマダ早いので野良寝の積りで買い込んでいた総菜持ち込み
鶴居村の廃校で醸された地ビールは館内調達。
額縁の上でかんぱ~い♪


 湖畔まで散策に出ました。


洒落ていますねぇ♪


 こちらは旧館。普段は使わないそうです。


 湖上が靄っていたお陰で夕景も幻想的でした。


朝の散策帰りに駐車場でパチリ。
上の駐車場は一杯でしたが、コチラはガラガラでしたね?


この池、屈斜路湖のミニュチュアかな?


 作って楽しい食べて美味しいホットサンド。
って、自分で作るなら野良寝と変わらんけどマッ良いか♪


 ご機嫌でチェックアウト。
ユラユラと屈斜路湖畔を反時計回りで砂湯キャンプ場方面。
 砂湯駐車場の暖房付きトイレは相変わらず綺麗でした。
 ここで何度か寝ましたが、夜はフクロウのホウホウ、
 朝はカッコウ・カッコウとご機嫌です♪



 廃業した旧川湯公衆浴場は装いも新たに「湯吉」として再建中♪
開業はこの秋かな?


 足湯と湯川はかわりませんね。


アトサヌプリ(硫黄山)


 摩周湖は何度来ても良いですね。


 霧の摩周湖とまでは参りませんが、靄ってます。


アトサヌプリの向こうに屈斜路湖


 六台の半分がキャンピング車。(@_@)