2024夏旅 12. 熱量高し山の水族館




 今日は久々の揺れないベッド。
温根湯温泉大江本家でお世話になりますぞ。


 良いですねアーリーチェックイン。
大浴場はもぬけの殻。ヽ(^o^)丿


こんな浴槽も


露天も半露天もスッポンポン


ひとり占めの露天風呂だぁ~~~!

湯上りに生ビール流し込み、お部屋に戻ってダラダラ吞んで・・・
晩酌時にはスッカリ出来上がってて写真ありません。(^^ゞ
チョッと混んだお風呂に入ってオヤスミ・・・



温根湯温泉の朝ァ~
 起き抜けに朝風呂。四時なのにもう先客がいました。
 てな按配で写真は無し。

 お楽しみの朝食は七時から。コレも三番手。
 エゾリスが餌を啄みに来ると言う窓際をゲットしましたが、
 来ませんね。


大江本家をお暇してやってきたのは山の水族館
 ここはね水塊の創造師中村元氏が手掛けた淡水水族館。

 そしてね学芸員方の熱量の高さも魅力♪
 移転新設の2012年に来て以来すっかりご贔屓なんです。


 いきなり滝つぼの底から。


 その下はこんな様子。


ウグイの群れが上流に向かって泳ぐ泳ぐ


 動画でもひとつ。


ヒメマスは海にくだってと大変身。ヽ(^o^)丿


 熱量の伝わる掲示物♪


幻の魚と言われるイトウがゆったり


 水槽の中は結構な流れ。巨大なイトウが悠然と泳ぎます。





ここは「道の駅おんねゆ」にもなっていて
 シンボルは鳩時計。


丁度出て来てご挨拶♪


 ご機嫌で走り出し、北見の街へ。
 ここでも毎度毎度のハッカ記念館に参じます。











 古式豊かな蒸留器。


 そう言えば、道路向かいにはコンなのがズラリ。
「オホーツク鉄道歴史保存会」の展示場。NPO法人化されたようですよ。


 通りがかりに見掛けた蕎麦屋に来てみました。
これが大当たり。
 「風花亭」の天ぶっかけ最高。ヽ(^o^)丿
(天おろしだったかな・・・?)


 旨い蕎麦喰ってご機嫌でどこに行こうかご相談。
久々の津別峠を目指すこととしました。