2024夏旅 10.花の浮島




花の浮島礼文島・久種湖畔キャンプ場の朝
 雲一つない晴天でした。



 お昼前、船泊のストアまで買い出しに。
 船泊集落には小さなスーパーストアが二軒もあります♪
 丸竹で旨そうなチラシ寿司捕獲!
続いて漁協のストアで沢山並ぶ総菜に目が眩み、料理など
する気も失せてガツガツ買い込みます。(^^ゞ

買い込んだ総菜を冷蔵庫に詰め込んでいると、隣の双葉食堂に
暖簾が掛かった。ヽ(^o^)丿
 旨いラーメン喰って礼文高山植物園へ。


先ずは礼文島固有種レブンアツモリソウ の成れの果て
つい先々週まで良い感じだったんだって・・・


レブンウスユキソウ



 ヒオウギアヤメは珍しくないか。



蝦夷カンゾウと千島アザミの競演デス。



チョウノスケソウが海抜30mに。(@_@)


チョウノスケソウの綿毛・・・
カナ??




花じゃ無いけどアサギリソウ

ウスユキソウを見たので
 うすゆきの湯に入ろうとやって来た香深の街。
 前回パスした北のカナリアパークを思い出しリベンジ。

 残念、利尻富士はガスの中。


 中を覗くと吉永小百合さんと生徒役たちのパネル。
 凄いよねこの方。
 いま幾つか知らんけど僕たちより年上には到底見えません。


 待ってりゃ利尻富士がチラリと思ってカフェでソフト♪


チラリどころか校舎もガスに覆われて来た。(^^ゞ



キャンプ場に戻ってゴロゴロ
 暮れてまた気持ちの良いキャンプ場です。



礼文島久種湖畔キャンプ場三日目の朝
 今日も雲一つない晴天♪


このあと椅子出してノンビリ
 お昼すぎトレッキングコースでも齧るかと出掛けます。
動き出したところで気が換わりアザラシ見物に・・・(^^ゞ


道路から直ぐ沖の岩場でゴロゴロ


大きいのから小さいのまでゴロゴロ


 昨日のリベンジ♪
 クッキリとは参りませんが雄々しい利尻。


今日のソフトは利尻バック♪


 おまけに愛車も利尻バックでパチリ♪


久種湖畔に戻ってゴロゴロ
もう5時なのに今日はテントもクルマも少ないな?


人生の楽園を見ていたら、知ってるご夫婦の顔が見えたので
 来週は知床に行くことにしました。

 椅子を出して満天の星を眺めながら余市をチビチビ
スッカリご機嫌でオヤスミ…




ハマナスの花咲く久種湖畔キャンプ場
四日目の朝


礼文島の北の果てスコトン岬
 雲が出てきましたね。


 最北限のトイレなんて看板あったっけ?


 岬めぐりコースをチョイと歩きました。














 雲がちになって来たので花の浮島を離れることにします。
 ウエザーニューズは凄い!
 ピッタリ四日間の晴れ間は予報通り♪

 夕方のフネをとり、マタマタ島の南端。
灯台と分校と利尻富士。気に入りました♪


 後ろ髪を引かれつつもフェリー乗り場へ。





この航路お約束の稚内牛乳アイス♪
新幹線並みにカチコチ。って新幹線のアイス無くなったか・・・


 礼文では青空が覗いていたのに稚内に揚がると濃い雲。
 信頼のウエザーニューズもお天気下り坂予報。
 粘っても宗谷丘陵のコンな景色は望むべくもありません。
2022年夏の宗谷丘陵白い道

 宗谷はすっ飛ばして豊富温泉まで来ました。
 ここは油田から湧き出る濃厚なお湯。
今日は頭を洗いたいので油まみれの源泉浴室ではなく油を濾した一般浴室。
湯上りは去年もお世話になった「湯の杜ぽっけ」でオヤスミ。