2024夏旅09 ウニ丼喰ったぞォ~




やって来ました元和台
 目指すはレストラン元和台は些か旧びた建物。
だけどね、旨いモノがあるのよココに♪


元和台から眺める館の岬も良いですね♪


 やって来ました名物ウニ丼♪

 相変わらず盛り付けはワイルド。
フグの菊盛りが如く薄く広く並べるでもなくドサッと分厚く。
しかも天下のエゾバフンウニ。
ヽ(^o^)丿

 何とコレで3500円!
 道南の日本海側ならではの破格なお値段ですね♪
 

 食後はコレから何処に行こうかとご相談。
週間予報を探ってみると全道的にイマイチななか
 礼文はあさってから四日続きの晴天予報。

 こりゃ行かねばなるめェとばかりに走り出します。
 道央道に入るべくチョイと北上、熊石から峠を越えることに。

道中、見市温泉の看板あり寄ろうかと思いましたがパス。
 10キロほど先の八雲温泉おぼこ荘に立ち寄ります。

渓流脇の良いお風呂。勿論良いお湯です。


析出物がテーブル上に張り出してますよ。(@_@)


 内湯はこんな感じ。
こちらも析出物でコテコテです♪

 良いお湯に満足して走り出します。

 八雲ICから道央道に入って真っしぐら。
 何もかもすっ飛ばし札幌も駆け足で通過して深川JCTから留萌道に入ります。


  留萌の街で買い出し。
自衛隊駐屯地脇のセコマに寄ったらコンなの来ました。


 この先直ぐの道の駅で寝ても良いのですが、
 もう少し走ろうとオロロンラインを北上北上。
日没ぎりぎりに「とままえ温泉ふわっと」に滑り込みました。

 ここはキャンプ場もあり、道の駅も兼ねていてとても便利。
ひと風呂浴びてオヤスミ・・・



写真を撮る間もなく朝も早よから動き出しました。
 オトンルイ風力発電所に差し掛かると何時になく風車がブンブン。


動画です。(音量注意)


も一つブンブン


 ソレやコレやでやって来ました稚内の港。


 フネは昨日予約済み。
 頑張れば07:15に乗れなくもないものの、
 余裕もたせて10時半のフネ。


こんなマンホールあったかな・・・?


 待機レーンに並ぶと礼文からのフネが入って来ました。
 ライダーたちも続々。


やって来ました礼文島


礼文での定宿
「久種湖畔キャンプ場」


 電源付きオートサイトに落ち着きました。
 晴天が続く限りご逗留の積り♪


 なんか知らん鳥がウロウロ・・・?
 ここは何回も泊っていますがコイツは初対面ですね。


湖面には水鳥が一杯


動画でもひとつ