2024夏旅08 夜景は函館




やって来ました函館
函館と言えば、お約束の八幡坂
旧青函連絡船摩周丸をバックに記念写真

だけど坂の上の方は観光客で一杯です。
 名探偵コナンの劇場映画効果だとかで海外の若者が沢山!
 例年通りの定点撮影とはならず、麓付近でパチリ。
残念、ここからだと桟橋や背後の高架道路に
 摩周丸が溶け込んでしまいますね。


 軽い昼食をとり谷地頭温泉に向かいます。
 途中で立待岬に行こうという話になりました。

 道すがらにある石川啄木一族の墓。
それがどうした!って言われればそれまでですが。(^^ゞ


立待岬から見る市街地越しの蝦夷駒ケ岳
  豪華な朝飯で有名になったラビスタ函館ベイが聳え、
 その向こうに新参のセンチュリー。
 今や朝飯戦争炎上中なベイエリアホテル群。

 こう見ると陸繋島との間の砂州に出来た街だとは思えませんね。


後ろを向くと下北半島もクッキリ


 ハマナスの実が一杯なっていましたよ。


 サアサア良い湯を浴びよう谷地頭温泉。
 わが野良寝車はデカいので迷わず第二駐車場に入ります。


 脱衣所前の窓から見下ろすとコンな感じ♪
 今は第一駐車場も空いて居るけど夕方は劇混み必至です。


こちらが脱衣所の暖簾


 湯上りに何を喰おうかご相談。

 奥方のご要望にて久々の「函太郎」に決定。
 北海道は大型店でも軒並みハイレベル。
 中でも函太郎は地元民も押しなお店なんですよ。

 今夜はね、このあと夜景を見に行くので飲みません!
酒が無いと何故か写真も・・・(^^ゞ


やって来ました函館山


 段々暗くなってきました。


 函館の夜景は何度見ても美しい♪

 今夜はきじひき高原キャンプ場に入る積りでしたが、
遅くなったので、道の駅「なないろななえ」でオヤスミ・・・




そして「なないろななえ」の朝
 浄化槽の容量不足なのか地上に仮設のタンクを増設しています。
 それが臭いの何の。
 ココでの泊まりはもう無いな。



 本当はココに泊まる積りだった「きじひき高原キャンプ場」。
  朝の函館山を眺めに来ました。


函館山小さいのでちょいとズーム


 一杯までデジタルズームすると何とも不思議なタッチ。
 こうして見ると函館山が陸繋島で街は砂州の上だと分かりますね。


 キャンプ場を後に峠を越え、厚沢部の道の駅。
 メークイン発祥の地と書いてありますね。
 男爵イモの発祥は隣の当別町。
(参照:旧男爵記念館)
 2大巨頭の発祥の地が隣り合わせとは知りませんでしたよ。
(@_@)



 乙部の名所。シラフラに来ました。
 くぐり岩を潜ります♪
 これはニシンを運ぶため人為的に掘られたモノ。


くぐり岩越しに見える館の岬


 館の岬の左手に以前行った元和台が見えています。
 アソコには旨いモンがあるんす。行きましょう。


元和台に行こうとすると・・・
 令和3年の土砂崩れ以降、通行止めのまま。

でも大丈夫
崖の上の旧道(町道館浦鳥山線)を拡張してあるので
 普通車なら短距離で迂回できます♪