2024夏旅07 津軽の朝はアップルパイ




一宿お世話になったアートホテルのロビーはねぶた一色
 確かにアーティステックではありましたね。


背後には鳳凰が舞い
 

右手には龍を断つ武者


 左手には虎と戦う武者と豪華絢爛ですよ。



 朝も早よから「ねぶた小屋ラッセランド」にやって来ました。
 ココはねぶた製作工房が立ち並ぶ大型テント村。



 ねぶた気分が盛り上がっていますね。


 朝が早すぎて何処の工房も閉まっています。


 仕方がないので隣の青森県観光物産館アスパムを覗きましょう。


 中に入るとどの店も未だ開店前。
 でも館内はとってもいい薫りに満ちてます。

 薫りを辿ると大元はココ!
10時開店と書いてあるし今まだ8時台だし・・・


 横に廻ってみるとからコンな感じ。
涎堪えて眺めているとオーブンからプレート引き出した
 お姉さんと目が・・・(^^ゞ


ニッコリ笑って「10時に開けますよ。」
「残念!10時半のフェリーなんでもう行かなくちゃ。」と応えると
「あらら、今焼けたパイならお出ししますよ。」だって。
ヽ(^o^)丿

余程物欲しげに見えたんですね。何とも嬉しい心づかい。

件のパイはと言うとリンゴのナチュラルな酸味と甘みが絶妙♪
 コレは次回も喰わねばなりませぬ。

「スイーツファクトリーぱむぱむ」乏しい容量のアタマに刻み込みました。


極上のアップルパイにありつき
ご機嫌で「ねぶた小屋ラッセランド」に戻ります。


 隙間がら覗けた自衛隊の工房は朝の打ち合わせ中。


半身突っ込んで身振り手振りで写してもイイ?と尋ねれば
両手で大きな〇が返って来ました。
ヽ(^o^)丿

 ルンルンでパチリ!
 自衛隊のねぶた造りはまだ緒に就いたばかりですね。

 他の工房も開いて来ました。


橋の欄干が見えていますが・・・?
コレは何になるんでしょうね?


青森県板金工業組合って書いてあるんで
ねぶたも板金加工か?と思いきや・・・?


当たり前ですが、普通に木材と番線と和紙。(^^ゞ
コレは天女と羽衣かな・・・?


 朝から旨い旨いアップルパイを食し、
ねぶたの制作現場を見学し
 ご機嫌で港にGO!

直前予約なんでネット予約割は不適用なものの
 JAF割が効いて同額でした♪

チケット買って乗用車の列に並んだら誘導員が飛んできて
 アッチアッチとトラックのレーンに移動。
そこまでデカいかな・・・