2024夏旅06 比内地鶏最高


 やって来ました大館の街。
 今日の夕餉は久々の秋田比内や本店です。


ランチョンマットは地元愛タップリの観光マップ


 来た来た比内地鶏の親子丼。
 たまごはトロットロ。お出汁はガンガン地鶏を主張します♪


続いてやってきたのはきりたんぽ鍋
 コイツもコイツで比内地鶏たっぷり出汁のるつぼなんだな♪


この時期限定のじゅんさい添え
オバちゃん「お客さん限定よ限定!」と余りに自慢げなので
「じゅんさいは三種?」と聞いてやれば、ナヌ?とコッチ二度見して
「お客さんドッから来たの?」
してやったり。ヽ(^o^)丿
 
この付近で三種町がじゅんさいの名産地だってくらい、
 北東北フェチの素養ですよね。(^^ゞ


その後も怒涛の如く押し寄せる地鶏軍


 いやはや米どころ秋田の酒は足に来ます。
呑んで喰って這って戻ったホテルでバタンキュ~




朝の大館は霧雨の中
 と言うことは洗濯日和かとコインランドリー。

洗濯物放り込み秋田犬の里を覗くと
渋谷駅前に居たアオガエルが綺麗に化粧直しして貰って
お子ちゃまを楽しませていましたよ♪


残念。
早すぎたのか秋田犬はまだ出勤していませんでした。
 でもね、館を出てコインランドリーへの移動中、
 雨をものともせず悠々散歩中の超デカい秋田犬を見掛けて満足満足♪



 パリッと乾燥した洗濯物を回収し北に向かいます。

 あちらこちらと寄り道しながら五所川原まで来ました。
 五所川原と言えばの立佞武多。
 となるとやっぱり立佞武多の館ですよね。
  先ずはメシメシ。展望エレベーターで最上階までビュン。


ココは五所川原で一番高いお店!
地上高がね。(^^ゞ
 数年前、津軽名物イガメンチを食してご機嫌だったので再訪です
 今日は十三湖名物のしじみラーメン。


巨大な立佞武多を見下ろします。
 

壁面に設けられたスロープを降りながらの見学。





写真では伝わり難いけどド迫力ですよ。


おまけ
 五所川原の立佞武多は「たちねた」と読みます。



 とうとう東北も梅雨入りとなりました。
 前線に追われるように北海道へ渡ることとします。
 明日のフェリーがとれたので青森へ。

 ねぶたの家 ワ・ラッセにやって来ました。
 護岸の向こうには旧国鉄青函連絡船八甲田丸。


時空のトンネルを越え館内へ


 ここも一旦上階に上がってスロープを降りながらの観覧方式。


 同じねぶたも上から見るのと横から見るのでは随分印象が違います。











 今夜は大雨予報が出たので近くに宿をとりました。
アートホテル青森ツインで11,980円。(@_@)
 どんな部屋かと心配したものの広くて清潔で快適快適♪
安心して晩酌に勤しみオヤスミ・・・