2024夏旅05 冷麺旨し盛岡




 ことしもやって来ました盛岡。
盛岡といえば冷麺冷麺。先ずは焼肉から♪





 肉でハイボール流し込んでいると来た来た冷麺♪
 盛岡冷麺は焼肉の締めではなくメインディッシュなんだな。
タブン(^^ゞ

明日は早いので早々にホテルに戻りオヤスミ・・・



盛岡の朝五時!
 ジジババ盛岡名物「神子田朝市」に参上です。
 昨日ホテルで朝市の駐車事情を聞いたら首を横にブルブル。
タクシーを勧められたので素直に予約しました。

 辺りには正調盛岡弁が飛び交います。
 耳に着くのは「ケロ・ケロ」「ケロ・ケロ」。
暫く見てると「ケロ」は「頂戴」と分かって来ました♪


 僕たちのお目当ては井上農園のたまご定食350円。  米から味噌まで海苔を除いてぜ~んぶ井上農園謹製だそうですよ♪


 たまご生き生き、お米はご当地米「銀河のしずく」で旨いの何の。
ご飯凹ませたので分かり難いけど、たまご真ん丸です。


奥方は「いちや定食」。
これはぜんぶ内製とのことでした。ヽ(^o^)丿


 食後のコーヒーは「マドカ珈琲店」。
 薫り高く酸味の効いた逸品。盛岡は水も良いんだよね。


 何だか行列が出来ていたので聞いてみるとスイーツ店の開店待ちとのコト。
さぞかし旨いのでしょうね。


 朝市の諸々に満足してホテルに戻ります。
部屋に入ると点けっぱなしのTVにさっき見た顔。(@_@)
 駐車の誘導していたお兄さん、
神子田朝市の理事長さんだったんだ。(@_@)


 しばしゴロゴロしてチェックアウト。
 田沢湖方面に向かいます。



「道の駅雫石あねっこ」に立ち寄ります。


 珍しい!トイレの前にゴミ箱がずらり。


 ちゃんと注意書きもありました。

去年はココから山に分け入った国見温泉で
 エメラルドグリーンのお湯を堪能しましたので、
ことしはライトブルーの水沢温泉に入りましょう♪


 やって来ました露天風呂水沢温泉、ホンにいい色。





 湯上りに晩飯のご相談。
比内地鶏を喰いたいねと言うことに♪
 となると米どころ秋田の地酒も欠かせません。
ヽ(^o^)丿

 てな塩梅でそぞろ検索してみると、秋田比内や本店から徒歩三分のホテルがとれました。
ご機嫌で久々の大館に向かいます。