2024夏旅04 遠野サラダ蕎麦




今日も快晴、遠野の朝ァ~


 昨日買っておいた盛岡名物フクダパン♪
 勿論ジジ特製ハム&レタスサンドもアリマス作ります。


 朝食を楽しんだら観光協会を一時退出。
 遠野八幡宮へ参拝にきました。 
 

 境内にはとても綺麗に整備された馬場が拡がります。
ここで流鏑馬が奉納されるんですね。


 杉並木が神々しい。


 やっと拝殿です。


 色々な神々が祀られていましたよ。 
 
 のんびりしていると8時を過ぎました。
 そろそろ観光協会が開くので鍵を返しに行きましょう。


 観光協会で建物の鍵を返し、
遠野醸造でタップリ楽しんだことの報告とお礼を申し述べ
 「とおの物語の館」にやって来ました。
 

 意匠を凝らした展示は時間を忘れさせます。


敷地内に移設されていた 登録有形文化財 旧高善旅館。


 お歴々が投宿したようですね。


 柳田国男が迎えて呉れたけどカレも泊ったのかな?
 

 その柳田国男の隠居所。
わざわざ世田谷から移設したそうですよ。(@_@)
 

 蔵書もそのままだそう。


 前回行きそびれた遠野ふるさと村に行くことにします。

 道中ホップ畑を見つけてパチリ♪
 

 やって来ました「遠野ふるさと村」
 南部曲り家を六軒、移転保存した施設。
JAF割で一人500円♪

 芭蕉が「蚤虱馬の尿する枕元」と謳った山形封人の家同様、
 人と馬が一つ屋根の下で暮らす南部曲り家です。


 入ってみましょう。


なんと本物の馬がいました。ポニーだけどね。(^^ゞ


 と思ったら表に脚のぶっとい農耕馬も居ましたね。


ここでお昼
 暑かったのでサラダ蕎麦なるモノを食します。
蕎麦も旨かったけど
お稲荷さんは普通版とバックスキン版があって面白かったな♪

 ジジババご機嫌で盛岡に向かうことにしました。