2024夏旅03 遠野地ビールパブ




 三陸道に乗って走り出すと、
 ナビの画面の端に「大理石海岸」と言う文字。
 コレは行かねならぬと唐桑小原木ICで出て戻ります。

何やら立派な古民家民宿もありますぞ。
 

この民宿と海岸の間には大層な防潮堤が出来ています。
 だけどね、古民家側はスッポンポン。
 反対したんだな。
 

これが大理石海岸


 確かに大理石の露頭。


「道の駅陸前高田」隣りの津波伝承館まできました。
向こうには破壊された昔の道の駅・・・


 胸締め付けられる消防車と橋梁の残骸。
 前回通ったときはこんな残骸が道端にゴロゴロしていました。
  

謂わずと知れた奇跡の一本松(レプリカ)と
旧陸前高田ユースホステル
 少々遺構疲れして陸前高田を離れます。


 釜石と言えば勿論「鉄の歴史館」。
先ずは鉱山と製鉄所の間を走っていたC20を舐め廻します♪
  

 興味津々スチームエンジン。
 鉱山で使われたモノかと思いきや、岩手大の教材でした。


 官から三井に払い下げられたものと思い込んでいましたが、
 その間に別の政商が居たようですね。
  

重さ1トンの磁鉄鉱。(@_@)
 とても優良な鉱山だったんですね。
  
 

 しっかり勉強して箱根峠をトンネルで潜り、やって来たのは遠野駅。


今夜は駅前の観光協会でお世話になります。
ここは遠野市観光協会が一日一組限定で建物のカギを貸し
 借り手は館内のトイレやコインシャワーを貸し切りで出来るんです。

 観光協会の意図は街歩きや飲食で遠野への理解を深めて貰い
 その魅力を広く知らせて貰うため。
  千円という驚きの金額は料金ではなく鍵の保証金ですね。


  こんな文字が書かれた白いパイロン。
 勿論予約済みのワレワレは目出度く愛車を定置。


 そして夕餉のお楽しみはコレ!
 去年は瓶詰で済ませた地産ホップ地ビールです。
 コレが目当てのお泊まりなんだな♪


 ホップの街、遠野のブルワリーパブ!
遠野醸造。ヽ(^o^)丿


 旨いビールに旨いモンが一杯。

 
 先ずは前菜盛り合わせ。
 旨い旨い、ホップの効いた麦酒にベストマッチ♪


続いてピッツァ


 お兄さん忙しそうに冷蔵庫を出たり入ったり。

  
 奥方「ラムのたたき」なんてのも頼んでいました。
  
 ビールが進んだ後だったんですね。
激旨ソーセージ盛り合わせの写真がアリマセン。(^^ゞ


 たらふく飲んで喰って駅前に戻ればマジックアワー。
 夕陽の名残の美しいこと。
 スッカリ遠野ファンになったジジババは、
遠野の魅力を吹聴して歩くぞと心に誓いオヤスミ・・・♪


おまけ
洒落てますね、河童の交番