2024夏旅02 気仙沼 鶴亀食堂




フェリーを降りたらまだ16時半
 明るいうちに見れると松島まで走ります。
 2011年の6月に訪れ、殊の外平穏な様子に驚いた松島。
(2011年6月・観瀾亭から望む松島湾)


 今日も変わらぬ松島の光景に満足し、
  風呂と晩飯にありつこうと道の駅「上品の里」。


 良いお湯でした。
 浴室は写せないのでロビーおば。


今から晩飯喰おうと云うのに饅頭・・・(^^ゞ


 夕餉はコレ♪
もっと旨いノンアルビールが出来んもんかナァ~(^^ゞ


 食後は三陸道に入り気仙沼に向かいます。
 月の道が美しい道の駅「大谷海岸」を今夜の野良寝所としました。

 震災の年の六月にもここに来ました。
 当時の道の駅は浜の傍。
 無残に破壊された建物が今も瞼に浮かぶものの、
 背後に嵩上げされた今はホンに平和♪
 美しい月明りを浴びながらオヤスミ・・・


平和です。トイレの前室には寝てる奴まで。(^^ゞ
懐かしいですね、この姿。
昔は鉄道駅舎やバス待合所にゴロゴロ寝ていたモンです。


 この自転車の方でした。
 翌朝話してみると、結構なご年配で福井からだそう。


朝の大谷海岸
 はまなす海洋館の建物は昔のままですね。
 昔の道の駅は海洋館の手前、この護岸の下でした。


大谷海岸の日の出


福井のご仁が朝日を背に受けご出発。


今日は三回忌を迎える友の墓参
その前に「みねしお横丁」で朝飯朝飯♪

 入ったのは「鶴亀食堂」。 
 僕は「おかえり定食」。


 奥方は欲張りなんでやっぱり「よくばり定食」。

どちらも旨いの何の。ヽ(^o^)丿
 
このあと友の霊前に手を合わせ復興なった街を散策します。


 流石フカヒレの街、気仙沼。
 シャーク専門店なんてのもありますよ。


 観光船も準備万端。


朝ドラのロケ地だそうですが・・・?


 あの頃は無かった大島大橋を渡って大島にも渡ります。
 島の港には大橋が出来るまでの主役が静かに休んでいました。
 そう言えば、震災で流出したこの航路のフェーリーの代替として
 江田島から出向いたフェリーが活躍しましたね。


「大島ウエルカムターミナル」という道の駅的な施設も♪
景色の良いカフェで美味しい珈琲を飲み、ご機嫌で気仙沼を離れました。