2023夏旅17 ガレ場でチィ!




十勝岳望岳台の朝


振り返るとこんな感じ


登山道を歩くことしばし
氷河期の生き残り棲むガレ場まで登ってきました。


アッチでチィ、こっちでチッチと鳴き合いますが
声は聞こえど姿は見えず。待つことしばし
出た出た♪


なんかモグモグ。草花の雄しべでしょうか?


伸び伸びしてチィ!

ガレ場の天使の姿に満足して下界に降ります。
今日は先週割愛した三笠市立博物館に寄って札幌に出る積り。

山越えの手前で今日もファーム富田。


ここ何度見ても良いモンです♪


山の斜面の畑のご説明

ファーム富田をお暇して、町道を南下、学田から清水山を越えてR38に降り、道道135に入ってR452に出たら桂沢ダムから三笠へと辿ります。

先週割愛した三笠市立博物館


玄関前に珪化木


奥方は三内丸山で買った珪化木のネックレス自慢げに並べます。(^^ゞ


なんとデッかいアンモナイト。(@_@)
直径1.3mとチョットした水力発電所のタービン並です。


上には翼竜


モササウルス全身骨格(実物)


アロサウルス全身骨格(レプリカ)


続いて三笠鉄道記念館も訪ねます。





三笠を満喫して岩見沢SAで遅めの昼食


小雨模様で時計台は車窓見学。(^^ゞ


札幌での定宿・パークホテルからいつもの景色
雨はあがりましたね。





シャワー浴びて大通りまで散策に出ます。
ホテル傍の地下鉄中島公園駅に行く前に巨大珪化木にご挨拶。

こいつは見事な珪化木ですよ。
ホテル敷地ではありますがフリースペースなので何方でもご覧になれます。
黄丸で囲った位置。青丸は中島公園駅。

散策の後はゆうべ予約しておいたふくろう亭で生ラムジンギスカン♪
テレビ塔で美味しい生ビール飲んだのですっかりご機嫌。
てな塩梅で写真は全然撮ってません。

ホテルに戻ってPC作業してオヤスミ・・・