2023夏旅16 ポッポッポルシェ



標津の街に差し掛かるころ
ふと旧標津駅の転車台を思い出し役場前まで入り込みます。
転車台は草を刈り綺麗に整備されていました。

ワタシこの角度が堪りません♪


C11とW906のツーショット


SLついでに別海のD51にもと走っていて
西春別温泉に引っ掛かった。良い湯なんです。ヽ(^o^)丿


お湯は黒いし空は青いし極楽だぁ~


内風呂もパチリ


別海のD51のことはすっかり飛んで
浜中のキャンプ場「MO-TTOかぜて」に向かって走っていると
牧場に丹頂。ワオ!


つがいで仲良くなんか喰ってますよ。


MO-TTOかぜてに着いてみるとマタマタ近隣のクマ出没で
再閉鎖となっていました。
明日の朝は霧多布岬の積りなのであまり遠くには行きたくないし、
霧多布岬キャンプ場はイマイチだしと悩んだ挙句、
厚岸の道の駅まで走ることにしました。

再びR44に出て走ること30分弱。
厚岸グルメパークで一杯やってオヤスミ・・・



朝4時すぎに動き出しR44を戻ります。
茶内で浜中町営軌道 ディーゼル機関車とご対面。


30分チョイで霧多布岬
ラッコの親子の姿を探しますが濃霧で見えませんね。


こちらも真下しか見えず


仕方ないので馬の親子をパチリ


OSO18が出没した地帯を縫うように通り抜け、
釧路湿原の友だちの所に立ち寄ります。
塘路駅近くの丘から釧路川を見下ろす塘路の宿


旦那はカヌーの送迎に出ていたものの暫くで戻って来て、
珈琲をご馳走になりながら四方山話♪
お元気マダムは僕たちと同郷、旦那は音楽家でカヌーイスト。
このごろ二人仲良くカブを乗り回して居るらしい♪


お暇して道東道に乗り十勝
国道端のドライブイン跡で狭くて喧しかった「道の駅おとふけ」が
三方六の柳月の隣に移転して巨大になってます。
行ってみなくっちゃね。

道の駅も立派でしたが、朝ドラの復元セットが立派!
これは主人公がお世話になっていた牧場ですね。


こっちは幼馴染の実家?


トラクター界の著名人茂古沼さんご提供の井関のトラクター
実はポッポッポルシェのトラクター


 四国愛媛の井関農機製造ではあるものの、スポーツカーで有名なポルシェ社が設計製造するトラクタのライセンス生産という由緒あるモノ。
 なんて語ってますが、2015年茂古沼さんに伺ったお話の受け売りデス。



富良野のファーム富田にやってきました。


ラベンダーも品種によって色が違うものですね。
こっちは赤みが入った青紫


コッチは真っ青


こんな色とりどりの花もアリマス


ラベンダーソフト喰って上富良野町日の出公園
今夜はこの裏のオートキャンプ場の積り。


丘一つ丸ごと。広いですね


ウエディングドレス姿が何組も撮影していますよ。

日の出公園オートキャンプ場まで来ましたが、暑い!
ここでのお泊まりはやめ美瑛の道の駅のキャンプサイトを目指すことにします。

 道の駅のキャンプサイトは一杯でした。
 マァ、道の駅で良しとしましょう。
 先ずは温泉。湯元白金温泉ホテルでお風呂を借ります。
 むかし撮った写真ですが様子は一緒。

戻ってくると、車中泊組が結構増えていました。
ココは結構涼しくて快眠快眠♪