2023夏旅18 北海道博物館




朝の札幌中島公園


朝食はことしも和を選びました。


残念、茶粥じゃ無かった。


奥方はご飯。って景色は一緒か。(^^ゞ


豊平館
散歩では何度も来ましたが、愛車とのツーショットはお初です♪


北海道百年記念塔
解体が進みコンなに小っちゃくなってました。(@_@)


北海道博物館
前回来たときは開拓記念館と言う名前で開拓史の展示が主でした。
十年ほど前に総合的な博物館に改組されたとのことで、再訪ですが初見です。
入ると全く面影なし。
見慣れた中空土偶を中心に北海道で出た土偶が集合!


勿論ホンモノは南茅部に居るので、これはレプリカ。
しかし相当にリアルですよ。


土偶たちの出身地。
いや、出土地ですね。(^^ゞ


北海道開拓使 札幌本庁
隣の北海道開拓の村に移築復元されています。


手前マンモス、向こうはナウマンゾウ


前回もあった北海道鉄道史
この模型は木造の鉄道橋を含めよく覚えています。


ココにも井関のポルシェのトラクター


懐かしいホンダのラッタッタ。向うにはトヨタ・初代パブリカ


前回来たときは、このパブリカとラビットが並んでいて、まさにわが家の60年台の陣容でした。


フェリーの受付にはマダマダ時間があるので、国立の水産研究施設千歳さけますの森さけます情報館にやって来ました。


稚魚の放流体験。大人もOKなんだって♪


小さいのがウジャウジャ


フムフム


稚魚は千歳川に下って行きました。大きく育ちますかね。


ソレやコレやで苫小牧港。
ここから名古屋までゴロゴロ寝て帰ります。


波も穏やかで終始平穏な航海。安楽安楽♪

いやはや今回もよく遊びました。
世界遺産北海道・北東北縄文遺跡群一気巡りも楽じゃありませんね。
日本は狭い狭いと言うけど結構広い。
東北地方も知らないところ行きたいトコロが沢山。
未だ未だ野良寝旅で楽しむぞォ~