2023夏旅14 カフェうしり



朝の豊富温泉は快晴
利尻富士を拝もうとサロベツ原野を横断しオロロン街道に。
残念!利尻も礼文も海霧の中。
コウホネの家で向こうにある筈の利尻バックでパチリ。


このまま北上し稚内・宗谷岬経由で
オホーツクに出る積りでしたが、
北の空は雲に覆われていたので北回りは割愛。
再び豊富温泉に戻り、豊富・浜頓別線をユラユラ。
山を越えオホーツク側に出たら海を見ながらのんびり南下。


懐かしのクッチャロ湖畔キャンプ場や
道の駅だのとあちこち寄道しながら雄武町まで南下。

今日はね、ご機嫌なカフェランチを予約しています。
やって来ましたレンガのサイロも小粋な「カフェうしり」


「うしり」って牛のお尻?と聞いたら「当たり!」ヽ(^o^)丿
(うしりサンのインスタから拝借)

壁には如何にも牛好きが書いたと思われる絵も♪
右端のショートカットの可愛らしいお嬢さんが店主サンです。


お楽しみのカフェランチ。 先ずは枝豆のポタージュ♪
ダメですね。出された途端に飛びつきました。
何時も写真を忘れてしまいます・・・
ポタージュは昆布だしが利いてて旨いの何の。

反省をふまえ、パスタの写真は辛うじてget!
こいつもソースが旨い!
残ったソースを店主手焼きのパンで拭ってるとお皿ピカピカ。
(^^ゞ

食後のお茶は自家製ミルクたっぷりのカフェオレ。
窓の外の放牧場を眺めながら牧草の恵みをタップリ味わいました。
満足満足♪
「うしり」は牧場の若妻が営むカフェ。
オホーツクの潮風をたっぷり浴びた牧草だけを食べる
牛の出す自慢のミルクを味わって貰おうと始めたんだって。
とても良い時間を過ごさせて貰いましたよ♪


チョイ南
自家製牛乳で作るチーズ屋さんに立ち寄ります。
 再々訪です。
ここも牧草だけで育った牛から絞る自家製ミルクが材料♪


自慢のチーズの数々。
色々買いましたがどれも旨いですよ♪


のんびりドライブで南下
愛らんど湧別まできてご休憩


サロマ湖畔計呂地で右折、南下して北見に向かいます。
今夜はとても暑いとの予報。
愛らんど湧別で休憩した際、温根湯界隈で検索検索。

チェックインしたら直ぐに洗濯を仕掛けてお出掛け。
北見に来ればココは外せませんよね「ハッカ記念館」


何度見ても面白い、ハッカの蒸留装置


コレはチョッと小規模なモノ


晩酌は「たなか屋」で地肴♪
の積りでしたが、余りの暑さに出かける気も失せ
ホテルの館内レストランに用意の居酒屋メニューで乾杯!
部屋に戻ってオヤスミ・・・



道東の朝は早い
3時半には明るいのでパッと目覚めてしまいます。
持って上がったPCでしばしメールの返信と書類作成。
片付くころには6時も廻って朝食タイム♪
このごろのビジホは朝食付きが定番!有難く戴きます。


早々とチェックアウトして
やって来たのは女満別メルヘンの丘。
いつ来ても良いですね♪


丘を下りきった辺りでふと思いつき
右折して釧網線を渡り天都山を登ります。
久々の北海道立北方民族博物館にやって来ました。


好きです幾何学模様♪
展示はあまり変わっていませんでした。(^^ゞ


ここまで来たならオホーツク流氷館。
こちらは開館直後に来ましたが何年振りかな?


この頃の灼熱に負け冷房イマイチな館内ですが
ココだけはー10℃♪
冷え冷えの部屋でオホーツクの流氷と触れ合います。
冷やっこくて生き返るなぁ~♪


流氷ソフトを貰って屋上展望台
先ずは網走湖方面


こちらはオホーツク・知床方面
外は猛烈に暑いけど
塩味の流氷ソフトが旨いの何の♪


 天都山オートキャンプ場も覗きます。


広大なキャンプサイトです。


丘陵地帯を走ると可憐なジャガイモの花


小麦畑も美しい


藻琴湖の脇を通ってオホーツクに出ました。
小清水原生花園に立ち寄ります。


エゾキスゲが咲きほころんでいます。