2023夏旅13 ウシ横断注意



朝四時の稚内
宗谷の岬に朝陽が昇る。


今日は礼文に渡る積りでしたが、今日明日は雨模様との予報。
渡航は取り止めサロベツ界隈をブラブラします。

先ずはお馴染稚内港北防波堤ドーム


稚内駅際の大通り踏切から駅とホームをパチリ。


牧草地にはロールがゴロゴロ


秘境駅 抜海駅に来ました。


稚内方向


牛たちが干し草でゴロゴロ
モォ~って声かけたらナ~ニ?ってコッチ見て呉れました♪


牛横断注意!そりゃそうだ


ココも秘境の勇知駅


ホームから稚内方向


ここ数年ご無沙汰の兜沼オートキャンプ場に立ち寄ってみました。
整備もたけなわ受け入れ準備バッチリですよ♪


秘境駅を巡りながら幌延の街
食事をとろうと駅前の菜味季。表に路駐しようとしていたら、
若い衆が出て来て三軒先の駐車場に誘導して呉れました♪
僕はカツ定!奥方焼き魚

カツ定このボリュームで九百円♪
お店はお宿も兼ねていて和気あいあいの家族経営。
さっきの若い衆は若旦那でした。


その後も宗谷管内を
あちこちウロついた挙句やって来たのは
石油掘ったら温泉も出たという原油混じりの豊富温泉。


左が源泉兼天然ガスプラント


右手が類い稀な原油浮く温泉に入浴できる「ふれあいセンター」。
給湯口付近をオイルフェンスで囲っただけの湯治浴室と
濾過したお湯を注ぐ一般浴室があります。


最近は写せなくなったので昔撮った写真を添えますね。
濾過なしの湯治浴室(2006年)
勿論、入浴中の皆さんにご了解を戴いたうえでの撮影です。


先ずは「湯の杜ぽっけ」の駐車場にクルマを定置


あらら、おとつい苫前の夕陽丘キャンプ場でご一緒した
サイドカー&トレーラーのご夫婦がご先着♪


このご夫婦も毎年渡道のようで良くお見掛けするんですよ。
(2018年夏、ナウマン公園キャンプ場にて)

チョイと会釈して「ふれあいセンター」へ


今日は一般浴室で汗を流し、湯上りのお楽しみはコレ
一風変わったジンギスカン鍋


肉が来た来た
サロベツファームのラムジンギスカン


右の白っぽい三つがラムで左の赤っぽい二枚がえぞ鹿


これがサロベツベニソンのえぞ鹿ジンギスカン
えぞ鹿ソーセージ


喰った喰った呑んだ呑んだ♪


旨かった。ヽ(^o^)丿
只ね、お風呂入って頭も洗って着替えも済ませたのに
頭も顔も腕もシャツもチョッと匂ってね・・・
ひと休みして浴室に直行!


ご機嫌でクルマに戻りまたまた着替えてゴロゴロ


湯の杜ぽっけの前の植え込みには今が盛りのラベンダー♪


散歩から戻ると日も暮れもう7時半
TVを見ながら余市をチビチビ。八時半ごろにはオヤスミ・・・