2023夏旅12 真っ黒クロスケ



北東の空が焼けています。


朝食は江丹別で手に入れた地粉そばのカンパーニュ
ずっしり重くて硬くてルンルン♪


切るとソバの香りがフワァ~
チーズにレタスも良いし、レーズンバターも合う合う♪


ゆっくり朝食を楽しみ
焚火の後始末を済ませて動き出します。

オロロン街道をしばし北上
遠別の町の手前からチョイと山手の「えんべつ旭温泉」
良いお湯と聞ききつつも何故か通る度に失念
立ち寄るのは初めてです。

聞きしに勝る良いお湯でした。
内湯は鉄分豊富な食塩泉。


露天風呂は濃厚なモール泉


水深十センチほど


三十センチ足らずで文字盤見えず。


こってり黒くてヌルヌルでヽ(^o^)丿

一度で濃厚二種を味わえて二度美味しい良いお風呂でしたよ♪
これで六百円はお得だな。


旭温泉を出てオロロン街道を北上
昼飯を喰おうと天塩の道の駅に寄ると食堂は大混雑。
待ってまで喰うほどの店でもないので以前見掛けた旧役場近くの
「食事処さだちゃん」でラーメン。
睨んだ通りの素朴な味で満足満足♪

事のついでに、というか駐車場を利用したので
旧役場を改装した天塩川歴史館


夜はライトアップするそうです。


インディアンだ。(@_@)
 

ベタですが、オロロン街道と言えばココですね。


後ろからもパチリ


稚内まで来ました。
去年も泊ったホテルトランク稚内。
愛車はデカいので去年と同じ玄関前のEV充電スペース。
何故かEV充電器は撤去されていました。


今日は縁日


懐かしいですね、スマートボール。


それにしても子どもの数多いな。
嬉しいですね。次世代の層が厚いってのは♪


去年も来た竹ちゃん


大将お造りに集中!


竹ちゃんにもとうとうこんな今風の機器が・・・(@_@)
奥方ナマナマ、僕は端からヒヤで乾杯♪


稚内名物たこしゃぶ
つぶ焼きは喰い散らした残骸でスミマセン。m(__)m
大将がとても立派な刺身盛こさえて呉れたのに
写真撮らずにガッ付きました。(^^ゞ
つぶ刺と八角も貰ってヒヤが進んでご機嫌でホテルに戻ります。


誰も居ない大浴場でノビノビ♪
稚内温泉童夢からのローリー物なれど良いお湯です。

ご機嫌でオヤスミ