2023夏旅10 貝塚三昧



噴火湾をグル~ッと廻って洞爺湖町まで来ました。
先ずは「入江・高砂貝塚館」でお勉強♪


芸術的な土偶?
余り精巧な感じがしないな・・・


イノシシ生きたまま連れて来たようですが、豚の始まりなのか?




とても気持ちのいい場所


豊かな食生活を送っていたようですね。
















南側の道路脇、海抜15mから貝塚の切り通しを見上げます。
縄文海進期はこの辺りが海岸線か?


続いてやって来たのは北黄金貝塚(構成資産No.2)


ここも綺麗に整備されています。


水辺の祭祀場
発掘した状態そのモノだそうですよ。(@_@)


地層剥ぎ取り
ハマグリ、カキ、ホタテなどの貝殻にマグロ、ヒラメなどの魚骨のほか、
オットセイ、クジラなどの海獣類の骨も多く出土したそうです。


遺跡を離れて向かうのは登別温泉
今日はね、登別地獄を見下ろす大露天風呂がウリのお宿
第一滝本館
部屋からは源泉公園から立ち上る湯気もバッチリ♪


改装したてで気持ちのいい部屋。


チョイと温泉街まで買い物
閻魔様にはご挨拶しておかなくてはね。


貴泉堂はありきたりの土産物屋ではアリマセン。
ユニークな開発商品で買い物を楽しませて呉れますぞ。


相変わらず山盛りのカニだったりと賑やかな夕食♪
一杯飲んでいて食事の写真は撮り忘れたので食後のメロンソフト


第一滝本館名物からくり大金棒
いつからなのか、正時毎のからくりは無くなっていました。
寂しい~


外されたからくり人形は廊下に飾ってありました。


小鬼の楽隊も寂しそう

たらふく喰って沢山呑んでオヤスミ・・・