2023夏旅07 つがるの名湯むつの名湯


この頃のビジホお約束の朝食無料
東横インも中々ワルくないお献立でご機嫌です。

元気で出発


定住の開始期と位置付けられる遺跡だそうです。


石斧発見地点って言われてもねぇ~
と思ったけど、ゴボウ畑で中学生が見つけたと読むと
俄然、興味が湧くもんですね。(^^ゞ


久々に三厩駅にも寄ってみます。
朝日の写真を見せて呉れた駅長さんは居なくなり
無人駅になっていました。


竜飛お約束の階段国道


竜飛崎灯台の傍までは何度も行ったので
灯台バックに愛車をパチリ


俯瞰台から竜飛崎越しの北海道をパチリ


小泊、十三湖を経由して亀ヶ岡遺跡(構成資産No.16)
ここは去年も来たので足跡だけ。




土坑墓から出土した成人女性の遺骨だそうです。


ひとしき歩いたので津軽の名湯森田温泉に立ち寄ります。


良い湯なんだなこれが♪


掛け流しのお湯を動画でもひとつ



森田温泉に癒されて向かうのは


遺跡の四季の写真がありました。
岩木山に向かってストーンサークルと大型建造物が一直線。
僕も撮りたいけどドローンで無いとダメですね。


石は固定してありました。
ホンモノは埋め戻されて覆土の上のレプリカですね。


大型竪穴建造物跡
これも覆土の上のレプリカですね。


分かり易く丁寧な説明もありました。


野外炉?
この頃横行する焚火の焚き逃げか??


岩木の山麓を離れ
つがる~むつ100kmをヒトっ飛びで


ふむふむ。いまこそ随分な内陸ではあるものの
縄文海進の折りには海辺だった由


この頃からワンコはヒトの友だったようです。


復元住居がポツリ、ポツリ
勿論入りますとも。


子どもじゃあるまいし
なんでワクワクするんでしょうね?

これで
世界遺産 北海道・北東北縄文遺跡群
東北部門をコンプリート。
ヽ(^o^)丿

ご機嫌で向かったのは今夜のお宿「むつ矢立温泉」
お湯は激熱ですが良いんだなこれが♪


ヒトが多くて写真は無理、案内板パチリ。


ここはキャンプも車中泊もひとり500円。
寒いくらい涼しくて気持ちいい♪
麓のマエダストアで買い込んだ刺身や総菜並べ
キンキンに冷えたビールで乾杯!
冷えて来たので矢立の水を沸かしてホットウイスキー♪
ほろ酔い加減でオヤスミ・・・