2023夏旅06 わだばゴッホになる


津軽平野に突き出す舌状台地のうえに広がります。
ここもストーンサークル


環状列石まで来ると向うに小高い場所がありました。
先ずはアソコから眺めましょう。


良いですね。ストーンサークルの全容がよく判る。
その為に造った人工物なのか??


この石は何に使ったの?
片っぽには放牧場と彫ってありますが・・・??


縄文遺跡には付きものの立派な栗の木


栗はいま正に花盛り


夥しい花穂が地面を広く覆っていますよ。
(@_@)


小野牧遺跡をあとにやって来たのはココ
言わずと知れた三内丸山遺跡(構成資産No.6)
 今回で三度目です。


昼どきなので先ずはランチ♪
その名も「れすとらん五千年の星」
奥方は発掘プレート


僕は「縄文鶏狩り」?って何??
「とりかりー」ってフリガナ振られても判らんよな。


おなかがクチクなってやっと館内に





デカいな!と思ったら白滝産の黒曜石でした。


本日一番のお楽しみはここ!
棟方志功記念館。


友情と信頼の障屏展だそうですよ♪


建物の老朽だとか。今年限りで廃館なんです。


ホールは志功志功志功、
棟方志功で一杯


御鷹々々図


鷹、生きてます


御三尊像図


鷹栖図
何とも巨大な鷹でした


津軽のゴッホ
わだばゴッホになる!って言ったんですよね。
津軽のゴッホの心根に触れた気がして満足満足
ご機嫌で宿に向かいます。


ホントはね街中の宿をとって地元の居酒屋の積りでした。
でも今日は新青森駅脇の東横イン。
居酒屋でなくても晩酌は晩酌。実はね駅ナカに良い店があるんです♪


知人に教わった「魚っ喰いの田」新青森駅店
入るとこんな感じ♪
壁はご当地ならではのポスターで埋め尽くされます。


こっちはミニねぶた


頼んだのはコレコレ「おまかせ刺身定食」
魚の小鉢と香のものに汁とご飯が付いて1650円!

今日一日暑かったので駆け付けをハイボールにしたら何と濃い濃い
(@_@)
流石じょっぱり飲んでる津軽人。
写真は失念しましたが酒は勿論津軽のじょっぱりデス♪

ほろ酔い加減でホテルに戻り洗濯モノを片付けて
オヤスミ・・・