2023夏旅05 明治百年通り


大湯温泉の朝ァ~
雲は濃いものの土砂降りの雨は上がりました。
ひと風呂浴びて朝食の準備。
盛岡で買ったバゲットにハムやレタスを持ってきて
大湯の水で珈琲淹れてご機嫌なセルフルームサービス♪

早めにチェックアウトして昨日のリベンジ、大湯ストーンサークル


ストーンサークルを建屋が囲むの巻
 満足して大湯を離れます。


R282まで来ると雪国らしい屋根付き歩道橋。
あれぇ~?
この歩道橋、去年もこんな色だったかなァ・・・?
クルマ停めてパチリ


やって来ました小坂レールパーク
小坂製錬傘下にあった旧小坂鉄道の小坂駅です。


流石小坂鉱山の御用鉄道、引き込み線が一杯。
多種多様な車両がいますぞ。



そして機関車庫の中には・・・


こんな連中が鎮座
手入れバッチリ超綺麗で現役感バリバリでしたよ。
ブルトレは宿泊なんてことも♪


レールパークを満喫して小坂の街へ
やって来たのは明治百年通りの赤煉瓦倶楽部
小坂鉱山の工作課原動室を移設復元したカフェだそうです。


続いて明治の芝居小屋 康楽館
客席数600を超える大規模劇場でも小屋なんですね。


鮮やかにはためく沢山の幟


芝居を見ると2500円。施設見学は700円。


明治百年通りのシンボルだな
旧小坂鉱山事務所


後に廻ると一階がありません。
元々ココにあった訳ではなく鉱山の傾斜地に建っていたのでしょう。


銘板もパチリ
やはり移築でした。つい20数年前まで山に建って居たようですね。


去年スッ飛ばして後悔しきりの古遠部温泉。
楽しみにしていたのに営業は昼からに変えたとの張り紙。
今どきウエブサイトくらい書き換えとけよ!
と言ったって閉鎖しようとしていた程だから無理だよな・・・
未だ九時過ぎで待つ気も失せました。
ココにはご縁が無いようです。


でも良いんです。この辺り銘湯潤沢なんだよォ~だ♪
矢立峠の大館矢立ハイツ
フロントでお風呂の写真撮ってもイイ?って聞くと
「他の人にOK貰ってね。」だって。
ヽ(^o^)丿
OK貰うも何も一人っきりの独泉でした♪

ギシギシの銘湯を独り占め
いやァ満足満足


黒石まで降りて来ました。
お世話になっている津軽の匠にご挨拶してこみせ通り。
元銭湯の松の湯交流館を覗きます。


銭湯時代のまま使われていたり♪


こみせ通り観光駐車場の向かいには消防部屯所
良い風情ですねぇ


中にはコンなレトロ消防車が居るそうですよ。
(写真は松の湯交流館サイトより拝借)



こみせ通りはこんな様子


長いですね。この「こみせ」豪雪地帯の風物ですが、
同じ豪雪地帯でも石川富山や新潟では雁木と呼んでいます。
瀬戸内海で雁木と言えば潮の干満に応じて荷役を助ける階段状の岸壁。
トコロ変わればモノ変わる、の見本だな。


お約束の錦鯉


それにつけても良い風情。

路地裏も歩き回って松の湯交流館に戻り
abcoffeeで美味しい珈琲を一杯