2023夏旅04 さすがホンモノ


昨日汲んだ「御田屋清水」の湧水で珈琲淹れて朝食。
豆はいつも京都イノダのジャーマンブレンド。
 今日の水だと苦み際立ち薫り良し。
これも旅の醍醐味。
其の地の水で其の地の味わいを楽しめます♪


食後は早々に出発!
さてさてココからが今回の旅の本題。
これまで断片的に訪れていた北海道・北東北の遺跡群を
世界遺産登録を機に一気巡りしようと思います。

盛岡ICからピュンとひとっ跳び130km。
やって来たのは八戸市の是川遺跡(構成資産No.17)
遺跡は整備中なので遠望のみとして是川縄文館でお勉強

貴重な発掘品がずらり


良い顔してますねぇ


逢いに来たのはカレ
流石に厳重なケースに鎮座ましますぞ。


レプリカ持ってますが、流石に実物は神々しい♪
ホンモノとの出逢いに満足し是川を離れます。



八戸道をチョイと戻り御所野遺跡(構成資産No.8)


アプローチが凝ってました


カレが御所野遺跡の案内人でしょうか?


時空のトンネルを抜けると大木式土器


床下には火災で焼けた住居跡


所狭しと所蔵品が並びます。


中々見応えある展示の数々


御所野の縄文の村 復元絵図です。


そしてコレが村跡の写真と展望窓


窓から眺める縄文の村跡


鼻曲がり土面の何たる迫力!


重要文化財 注口土器
コレは津軽の亀ヶ岡遺跡にもありましたね。



御所野を出て西に1時間半
やって来たのは北秋田のストーンサークル
北海道・北東北縄文遺跡群最西端の世界遺産。


テクテク歩いてストーンサークル見学


小さい頃は石くれ並べて遊びました。
古代のみなさんの意図は分らずともなんか馴染みますよね。(^^ゞ


目が合うと思わず微笑んでしまう板状土偶


ふくよかな女性像も良いですね。斜からの表情が気に入ったのでパチリ♪
伊勢堂岱遺跡を離れストーンサークルのハシゴ♪


再び東に走り、去年も来た
雨が降って来たのでストーンサークルは明日に廻して館内見学。

板状土偶には一から五までの数が表されています。


土器もいろいろ出ていますよ。
ストーサークルは明日の宿題として去年も来た道の駅大湯に移動。


今夜は大雨警報が出ていて野良寝はイマイチ。
なので急遽お宿を手配。とったのは道の駅大湯を見下ろすホテル鹿角
大湯イチの温泉旅館です。ヽ(^o^)丿
 
直前予約なので食事はアリマセン。
その代わり温泉旅館とは思えぬビジホ以下の超々低料金でした。

チェックインしたら先ずは温泉温泉♪
写真は許諾を貰えなかったので公式サイトからの借モノです。

良いお湯たんと浴びた湯上りは大湯の街で調達した総菜と
ホテルの売店で買った冷え冷えのビールで乾杯。
ヽ(^o^)丿