2022夏旅09 シャチ舞う海

左上の矢印を押すと迷子になります。戻る場合は最下段の「目次に戻る」へ。
 

ジジババ余りの好天に浮かれ知床峠を登ります。
いつもの場所から羅臼岳をパチリ。


峠の展望台に立てば北方領土国後島は直ぐそこに


ピーカンの空に映える羅臼岳
いつ来ても立派です


セセキの滝
今日は随分水量が多いな。
この道が出来るまでは海に注いで居たんですよね。

道道ドン詰まり
お目当ての相泊温泉までやって来ました。


もう囲いが設置されていますね♪
チョッとウミが荒れると浴槽が埋まってしまうこの温泉。


コチラは男性用。
真ん中で男女別に仕切られていますが浴槽は一つです。


先客にご挨拶して浴槽からパチリ
湧き出す湯口を囲った浴槽と掛け値なしの足元湧出
下から熱い熱い
そう言えばココんトコロ何日か、auの音声回線が死んでたらしい。
メールかSMSばかりなので気付きませんでした。
ノープロブレム♪
羅臼のネイチャークルーズオフィスで明日の予約をとりウトロに戻ります。



今日は「しれとこKIKIナチュラルリゾート」にお泊まりです。
ここも公式サイトから当日予約。
チャイニーズが来ないので満室なんて皆無。お宿にゃワルいがワレワレにゃとっては好都合です。
iPadとPC並べ、マルチモニターで溜まったシゴトをサクサク。ヤッパリはかどりますわ。
ヽ(^o^)丿

ウトロ夕陽台からハイボール片手に眺める夕陽
超ご機嫌なひと時です♪



ウトロのアサ~
今日もいい天気でした。
駐車場には観光バスも停まっていて観光需要はマズマズか?
しかし、お粗末観光船の悪影響は色濃いようでウトロのみなさん苦境だそうです。


再び知床峠を越え、やって来ました羅臼の海。
ことしもいつものネイチャークルーズ。乗るのは38フィートの新造船Ever Green38。
外れはありませんね、知床連山の残雪バックにシャチ群れ泳ぐ。


二頭仲良くパラレルスイム


驚くなかれ。街からコンナに近いんです。


デカイ!
大人の雄の象徴ピン!と立てた背びれ


流石ですね長谷川キャプテン
丸でシャチの群れが初代Ever Greenを囲むよう。
この海を知り尽くした元漁師のキャプテン、先読みで群れを離しません。


ここで珍客ナガスクジラのご登場。ナガスクジラは成体で20mクラスのクジラ。
見えている部分はホンのチョイ。この四倍くらいかな。


同じイワシの群れを追ってたようで、シャチとクジラが仲良く並走。
群れを追い北へ南へと泳ぎ回ります。
クルーズのクルーも珍しがってパシャパシャ。

以前ここでミンククジラとシャチとの混泳を見せて貰いましたが小型のミンクとナガスでは迫力が違いましたね。


イワシの群れを追うシャチを追って北へ南へ。
港は直ぐそこです。


たんと喰ってご満悦なのか?コンな姿もご披露します。
クルリクルリと身体をひねり、仰向けで水をかき揚げたり海面を叩いたりシャチ巨体を煽り斯くも可憐に舞い踊る♪

イヤァ~
今日もタップリ楽しませて貰いました。
一昨年新造のEver Green38とても良いフネ。
ただね巨体が故か舵引き故かワンテンポ・ツーテンポ遅れ気味?
次は老練長谷川キャプテンのフネ!と指定で予約しようかな。(^^ゞ
結論!
揺れが気になる方は大型のEver Green38。機動性なら初代Ever Greenですね。
なお偶々わたしは知床ネイチャークルーズばかりですが、羅臼には「観光船ハマナス」ほか複数の観光船運航業者があり、各船頭方が密に連絡を取り合い安全運航に努めておられます。
念のため。