2022夏旅08 天に続く道

左上の矢印を押すと迷子になります。戻る場合は最下段の「目次に戻る」へ。


遠軽の朝ァ~
この時期ここでは日の出が3時台。
今朝もシャキシャキレタスのサンドイッチでグッドモーニング。


爽やかな朝陽を浴びて走り出します。
遠軽のランドマーク「瞰望岩」(がんぼういわ)がクッキリ♪


JR遠軽駅に立ち寄ります。
ここから右手(北東)に向かって延びていた湧別線(名寄本線)の廃線により、左手から入線し左手に出線。
南西(旭川方面)と南東(北見方面)をスイッチバック式に換えるドン詰まり駅になりました。
ここでは乗客が自分で座席を回転させるんですよ。


サロマ湖畔ワッカ原生花園まで来ました。


今日は歩きません。(^^ゞ
萎んだ黒ユリがチラホラ、ここでもハマナスが満開でした。


ユラユラ走って網走を通り抜け再びオホーツク沿岸。
小清水原生花園にも立ち寄ります。


いつ来ても華やかですね。
ここではエゾキスゲとハマナスの競演に無数の蝶が舞ってます。


舞い踊る蝶


ちょうど釧網線の列車がやってきたのでパチリ
向う側、湯沸湖の湖畔には馬が放牧され草を食んでいます。


愛車バックの発車風景


重厚なエンジン音を聞きながら見送ります。
ふと、視界の隅で頭を抱える同年輩に気付きました。

拡大して見てみましょう。
どうも能天気なジジババ彼のシャッターチャンスを台無しにしたようですね。(^^ゞ
次の網走行きは2時間先か、ゴメン同年輩!
でもソコからじゃ逆光だぞ。(^^ゞ


能天気なジイバアは同年輩の落胆など物ともせずに快進撃♪
海別岳の山麓までやって来ました。
お馴染みの「天に続く道」


矢鱈ハイテンションで姦しい夫婦が居なくなったのでお立ち台でパチリ
やれやれ、また中国人が来るようになったか、と思いきや
近くで聞くと関西弁でした。(^^ゞ


去り際に「観光お立ち台」無き頃の定番スタイルでもパチリ


冬場は北風ピューピュー。
東西方向に延びる防風林が綺麗な列を見せて呉れます。


ウトロにやって来ました。
プユニ岬展望台からウトロの市街を見下ろします。


知床自然センターで早めのランチ♪
とは言え朝食から既に7時間は経っています。


自然センター裏手に廻り「しれとこ100平方メートル運動ハウス」を覗きます。


しれとこ100平方メートル運動は日本初のナショナルトラスト運動。
ココには運動初期の寄付者の名札が掲げられています。
その昔ジイも賛同し、早世した弟の名前で運動に寄付しました。


弟の名札
ここに来ると弟に会えるような気がします。
いつまでも名前を残して貰えるのは嬉しいことですね。