2022夏旅07 ホタテロード

左上の矢印を押すと迷子になります。戻る場合は最下段の「目次に戻る」へ。


北海道の朝は早い
この頃お気に入りなシャキシャキレタスのサンドイッチでサクッと朝食。
北防波堤ドームとツーショットでパチリ
昔はこのドームの中まで列車が入り乗客は右手の埠頭に接岸した樺太航路のフネに乗船したそうですよ。


オホーツクを南下するかと走り出します。
いつも稚内空港付近でナビに出てくる「北の桜守パーク」。
なんじゃろか?と思いつつも無視していましたが今日は覗いてみましょう。

吉永小百合さん主演映画のロケ地でした。


ハマナスが綺麗だったので管制塔に愛車との3ショットでパチリ♪


コレもいつも通過していた「間宮林蔵 出航の地」
ココから樺太探検に船出したそうです。


最北の給油所、宗谷岬の「安田石油店」前を通過
燃料入れて到達証貰いたいけど朝が早すぎて未だ開いていませんでした。
参考までに以前のモノをパチリ


オホーツク海側に廻り込みました。
この辺り、縄文早期からオホーツク文化期まで約九千年の遺跡が散在とのこと。
何れも居住地ではなくキャンプサイト的な規模だそうです。
良い獲物が豊富だったんでしょうね。


オホーツク帆立ロードをアッチ寄りコッチ寄りとフラフラ。
おバカはどうしてもココ走って仕舞います。(^^ゞ
「猿払エサヌカ線」


お勉強するかと「オホーツクミュージアムえさし」に立ち寄りました。


こんな体裁で冬を越せたってことは今より随分温暖だったということですね。


ヤッパリ帆立がメインデッシュ?
こうやって再現してあるとまた旨そうです。
只ね、ノコギリでスパッと切られた薪は拙いな。(^^ゞ


シャチの骨格標本が頭上を舞います。
シャチの骨は遺跡からも出てくるそうですよ。


いつも国道から見ていた三笠山展望閣
初めて登って来ました。


二階はカフェ


窓からはこんな景色
真下にさっきまで居たミュージアムの駐車場が見えます。


紋別オホーツク流氷公園のラベンダー畑
盛りにはもうチョイですね。
ちなみにラベンダーの青い色、蕾みのうちが濃い青で開いた花は薄い青だから花が咲く直前が盛りなんですと。
知らなんだ。(@_@)


道の駅かみゆうべつまでやって来ました
ここはチューリップの湯を道の駅に仕立てた施設で温泉がメイン。ヽ(^o^)丿


「道の駅”かみ”ゆうべつ」ですが「旧”中”湧別駅」です。


ひと風呂浴びてホッコリ♪
このままココで休もうかと思っていたのだけれど、お行儀の悪いバンが居て同類と思われるのも嫌で逃げ出しました。
一杯引っ掛ける前でヨカッタ。


北に30分
逃げ込んだのは新設バリバリの「道の駅えんがる・森のオホーツク」。
海抜も130mほど上がるので幾分涼しいぞ。
タブン?


足湯がありました


冬はスキー場なんですね。


旭川紋別道の入り口脇。
登り坂でのエンジン音を心配したものの日が暮れると通行量も減り、おまけに目論見通りの涼しい風。
結構快適になりました。
オヤスミ・・・