2022夏旅06 宗谷の白い道



初山別村みさき台公園オートキャンプ場の朝
海辺だけど安心の海抜33m。
なんと芝サイトに電源付きで3500円♪
灯台周辺のテントキャンプサイトに至っては無料。(@_@)
今日も無料サイトの駐車場は車中泊勢で一杯です。

何といってもご機嫌なのは6時半から入れる、しょさんべつ温泉岬の湯
内湯から露天風呂越しの利尻山をパチリ


内湯はこんな様子


露天風呂も爽快


ヨウ素タップリ、モール系の塩化物泉です♪


表の様子も一枚



オロロン街道をノンビリ北上
今日はいつもと違うアングルでオトンルイ風力発電所をパチリ
渡り鳥には鬼門の風力発電所ですが、ずらりと整列すると壮観ではあります。
建て替え工事が始まり、再び28基が勢揃いするのは随分先とのことだそう。
珍しいでしょ利尻富士を背景に並ぶこのアングル。
地図を見ていて閃きました。


ズームでもう一枚
しかし、わが身を鳥に置き換えてみれば行く手を遮る定置網
その有様にはゾッとします


勿論、オロロンラインからフツ~のアングルでもパチリ


お約束の夕来パーキングでもパチリ
ココから見ると利尻のお山は山の字に見えます♪


サーファーが喜びそうなチューブを巻いた波が押し寄せます。


動画でも一丁


宗谷丘陵までやって来ました。
ホタテの貝殻敷きつめた、この頃話題の白い道でパチリ。道の向こうには利尻富士がぽっかり♪
絶景です。


宗谷丘陵は広大な放牧地。沢山の牛たちが草を食みます。


宗谷公園の上のアルメリア・ゲストハウス。
建物は何とも醜悪なオランダ風車小屋風ですが、味は大丈夫。(^^ゞ
今日はホタテラーメンを貰いました。


赤白の宗谷岬灯台を見下ろしながらいただきま~す♪


今日は稚内泊まり。
最北の鉄道駅「JR稚内駅」は「道の駅わっかない」でもあります。


反対側はこんな様子
写真奥手の北防波堤ドームまで延びていた線路の記録ですね。
右は全日空ホテルだったんだけど身売りしてました。


ちょうど特急サロベツの出発時刻。
ディーゼルエンジンの重厚な音が響きます。
駅舎は建て替えられましたがホームは昔のまま健在です。


ノシャップ岬からも利尻富士


今夜は稚内名物タコしゃぶ♪
ジイジはココでもハイボール。合うんですタコしゃぶ。
飛びっきりの刺身もいただきました。


JR稚内駅から徒歩5分の「北の味心 竹ちゃん」は海鮮の名店。
安くて旨くて親爺もおばちゃんたちも気さくで寛げます。
その分人気店でして6時を過ぎると行列必至。出来れば5時の入店をお勧めします。