2022夏旅03 走れメロス

左上の矢印を押すと迷子になります。戻る場合は最下段の「目次に戻る」へ。
津軽鉄道 旧 芦野公園駅舎


後生掛温泉にやってきました。
2017年に来た時と同じ辺りでパチリ♪

2017年に来た際のパチリ


勿論、浸かりますとも♪


浴室の撮影は断られたので暖簾をパチリ


山を下り大鰐温泉まで来ました。
映画「津軽百年食堂」のモデルのひとつ山崎食堂
大鰐もやしラーメンの元祖だそうですよ。


コレコレ。大鰐温泉の地熱が育む大鰐もやし♪
本来は冬のモノ、今でも6月で終わり。滑り込みセーフです♪


津軽平野に出てきました。
11年ぶりに来てみた「畑のゆっこ」。
ここね、リンゴ畑を掘ったら温泉が出た!んだって。
ブドウ畑を掘ったら温泉が出た!っていう甲斐の山口温泉とよく似た由来♪


2011年に来た時のパチリ


アッチ寄りコッチ寄り木造町の亀ヶ岡考古資料室。
奥方ご所望の遮光器土偶



津軽地球村オートキャンプ場のアサ~♪
ココは津軽平野のど真ん中
岩木のお山の風下上空には大きな吊るし雲


地球村温泉はぬるぬるのモール泉で施設はピカピカ。
ここも旧い温泉仲間に教わりました。


直ぐ東側の鶴舞橋
巨大なため池に掛かる美しい木橋
残念ながら岩木のお山は雲に包まれていますね。

名前の由来、盛んに飛来したという「鶴」
ロシアや中国等々から譲り受けた丹頂から誕生した二世も居て十数羽が飼育展示されています。


津軽鉄道 芦野公園駅 旧駅舎
紀行番組でよく紹介されますね。


中は小洒落たカフェ


発券窓口は飾り窓に


ホームは階段の上

ホームに上がるとこんな景色
丁度列車が見えてきました。「走れメロス」号です。
何と狙い澄ましたかのタイミング♪


「走れメロス」号の発車風景を動画で♪


金木お約束の「斜陽館」。名前からして重いよね太宰クン。
何度も津軽を訪れ人懐っこくて明るい津軽人を知るにつけ、太宰の暗い筆致で描かれる津軽はカレ独自の津軽だったんだなと感じるようになりました。


これもお約束の津軽三味線会館


今日の演者は女性二人の合奏
明るく元気な演奏を楽しませて貰いましたよ。